さつきのご飯備忘録

旅行先とかに限らず食べたものをおよそ端から記録して行くブログ 糖と脂は正義

新宿 chatime タピオカドリンクレポ

以前レポしたアリランホットドッグに続き、最近流行っているタピオカドリンクも飲んできました。台湾初のchatimeというお店です。このお店も土日は長蛇の列ができていて、気になっていたお店です。


お店は西武新宿駅から徒歩5~15分新宿駅から遠い方の改札から5分くらいで着くと思います。平日のおやつの時間でしたが、店内には空席もあり、すんなり注文、着席することができました。


お店の看板は紫で少々どぎつい感じはしますが、店内は白を基調としており、天井からはカラフルなクルクルが吊るされていてかわいい店内になっています。カウンター席のみで、あまり広くないのでテイクアウトの方が多いとはいえ混雑時はさぞ大変だろうな…と思いました。


レジ前はこんな感じで全体的に縦長のお店です。

では早速注文しましょう。

外に貼ってあるメニューを見て注文するものはおよそ決めていたのですが、レジのメニューとデザインが異なり少し混乱しました。気を取り直して定番のタピオカミルクティのレギュラーサイズを注文。

それで終わりかと思ったら、甘さと氷の量が選べるとのこと!今までの人生でそんなものを選んだことがなく、スマートさにかけてる!と少し恥ずかしくなったので、これから行く人は甘さと氷の量を選べることを覚えておいてください…。

普通の甘さは50%とのことだったので、氷の量も50%にしました。最初はなんでもスタンダードで様子見です。お会計のレジとは別のところ(左斜め前のカウンター)で受け取りなのでそちらにレシートを持って移動します。レシートについている番号を店員さんに見せる必要があるので捨てたりしまったりしないようにしましょう。


待ち時間はそこそこありましたが、店員さんが2.3人しかいなかったので妥当かなと思います。店員さんがストローをさすかどうか聞いてくれるので、店内やその付近で飲む場合はさしてもらいましょう。持ち帰りだとストローをささずに袋に入れて渡してくれるみたいです。


価格:470円(税抜き)

蓋の柄は機械でつけられているのですが、ランダムなのでそれも楽しいですね。タピオカは大粒でたくさん入っています。モチモチとしつつもしつこくない食感で美味しかったです。蓋ギリギリまで入れられたミルクティも甘すぎずに茶葉の香りがしっかりとしたおいしいミルクティでした。タピオカもミルクティもあんまり…と言っていた友人も美味しい〜と言っていました。個人的にミルクティはもう少しだけ甘くても良かったかなと思います。


友人は仙草ゼリーオレを注文していました。一口もらいましたが、少し癖があるので苦手な人は苦手かもしれません。(私は割合好きな味でした。)

店内は空いていたのでゆっくりとおしゃべりをして楽しく過ごすことができました。(狭いにもかかわらず店内にはお手洗いも完備です!)


まとめ

場所:東京都新宿区百人町1-5-4
西武新宿駅が最寄りです!

混雑:土日は混んでいると思います。平日の方がオススメです。店員さんが少ない(カウンター内もあまり広くないのでたくさん人を配置はできないのだと思います。)ので出てくるまで少し時間はかかるかもしれません。


味・量:満足できました。味よし量もちょうど良かったです。ただお昼ご飯をお腹いっぱい食べてしまうとタピオカの量を多く感じてしまうと思うので、お昼ご飯は腹8分くらいで留めておきましょう。

私のオススメはアリランホットドッグのあとに飲むことです!(量がかなりちょうど良かったです。)

私が行ったアリランホットドッグのお店のレポはこちら↓

sakura-f.hatenablog.com

Chatimeのサイトはこちらになります↓
chatime.jp