さつきのご飯備忘録

旅行先とかに限らず食べたものをおよそ端から記録して行くブログ 糖と脂は正義

下北沢 coco都可に行きました!

最近タピオカドリンク、流行ってますね。タピオカドリンク好きとしては非常に嬉しいです。と、言うわけで流行りに乗って下北沢を始め渋谷などの若者の街にあるcoco都可に行ってきました!(8/1には新宿アルタ店がオープンしたそうです)

下北沢駅は絶賛改良工事中なので出口は北南口から出てください。店舗はミスタードーナツのすぐ近くにあります。まっすぐ進めばパッと目につくオレンジの看板が見えてきます。

平日の夕方だったのですがそこそこ並んでいました。列は向かって右側が注文列、左側が受け取りの列になってるいるのですが、列がちゃんと作られておらずわかりにくい時があるようなので注意してください。

並んでいると後ろのグループから並んでるけどいつもより空いてるよね〜並ぼう〜との声が。どうやら10人弱並んでるのはまだマシな方みたいです(汗


注文までは5分程度でした。

通常メニューはこんな感じ。全部にタピオカが入っているのかと思ったらそんなことはなく、どちらかといえば普通のお茶が大半を占めているようですね。サイズはMとLの二種類。甘さと氷が選べます。以前行ったお店もこの仕様だったのですが、台湾では当たり前のスタイルなのでしょうか。


隣には夏らしいパッションフルーツのドリンクのメニューが置いてあります。オススメなんですかね。パッションフルーツもいいかなと思いつつ幸い気候がいい日だったので、スタンダードなミルクティを注文することに。



タピオカミルクティMサイズ(甘さ・氷ともに普通)
価格:485円

受け渡しの時にレシートに印字されている番号が必要なのでしまわないようにしてください。それと店員さんにストローをさすか聞かれます。テイクアウトの場合は時間が経つとタピオカが硬くなるのでお早めに〜という言葉とともにストローとセットで袋に入れて渡してくれます。(タピオカ時間が経つと硬くなるんですね。初耳です。)

ここで1つ困ったのですが、財布にレシートをしまおうと思ったのですが、ドリンクを置いておく場所がありません。私はうっかり斜めにしてすこし中身をこぼしてしまいました。1人で立ち寄る方は少し離れたところの植え込みのブロックの上とかにおくようにしてください。


蓋はこんな感じ。謎のキャラが描かれていますがタピオカっぽくも見えますね。なんでしょう。
サイズ感ですが、高さはiphone6ぐらいで思ったより大きいです。それに伴いドリンク・タピオカの量もなかなかです。

味ですがミルクティの濃厚な味わいが美味しいです。ベタつくような変な甘さもなくちゃんと作ったミルクティのような味がします。素直に美味しいです。もちもちのタピオカの粒は少し小ぶりかな、という印象です。タピオカ同士がくっついてしまい飲めない時があるのが少し残念です。

おやつのつもりで買ったのですが結局そこそこお腹いっぱいになってしまいました。とても美味しかったです。近所にできたら是非テイクアウトで買って帰りたいですが都心が中心ですので断念。今後に期待です。


まとめ

場所: 東京都世田谷区北沢2-14-7 1F

営業時間: 平日11:00〜22:00 土日祝 11:00〜22:00

混雑:テイクアウトしかないので並んでいても回転率は悪くないと思います。並んでいるなと思っても案外すぐに買えるかもしれないので是非並んでみてください。

味・量:量と値段を考えるとお得な印象です。味はとても美味しかったです。甘さについては普通でも十分美味しかったのですが、スイーツのように楽しみたい方は甘い方に少し寄せて注文したほうがいいかなと思います。氷は以前訪問したchatimeより少ない印象だったので暑い日はもう少し入っていると冷たい時間は持続するかもしれません。


coco都可のサイトはこちら↓


私が以前行った新宿にあるタピオカドリンクの飲めるchatimeというお店のレポはこちら↓

sakura-f.hatenablog.com