さつきのご飯備忘録

旅行先とかに限らず食べたものをおよそ端から記録して行くブログ 糖と脂は正義

セゾンドセツコ ショコラの調べ

このブログを始めた頃に書いていたものが掘り起こされたので載せることにします!時期は2018年の4月下旬なので、商品の情報等変わってる場合がありますので、ご注意ください。

 

バレンタインの時期に見かけて可愛い!と思ってからずっと手が出せなかったブランド。今回たまたま池袋に行く用事があったので買ってきた。

 

箱は和紙のような質感で高級感が漂っているのに20粒入って2160円いう中々のお手頃価格。

f:id:Sakura-food:20180511232149j:image

蓋をあけると正方形のチョコが綺麗に並んでて彩も気持ちいい。

f:id:Sakura-food:20180511231923j:image

説明書きもついているので端から食べることに。

 

立春]苺

f:id:Sakura-food:20180509130152j:image

アポロチョコに近い味。でもアポロチョコよりもスイートチョコの割合が多いから甘さが抑えられて落ち着いた味に。

 

春分]和紅茶

f:id:Sakura-food:20180430102413j:image

和紅茶とは?→国産紅茶のこと。

上にかかってるのは砂糖かしら?一口食べたら口の中に紅茶の風味がふわぁっと広がる。ミルクティーとチョコレートの味が絶妙に合わさっていてうーん美味しい。風味が結構長く残る。

 

立夏]抹茶

f:id:Sakura-food:20180501163513j:image

抹茶の風味が強く鼻を抜けて行く。甘さの中に抹茶特有の苦さを感じる。いわゆる抹茶チョコよりも本物の抹茶に近い味わい。

 

夏至]塩

f:id:Sakura-food:20180430213939j:image

あー、たしかに。甘じょっぱいような、、甘いの方がちょっと強いしょっぱいような。チョコ単体をゆっくり食べるのがおススメ

 

立秋]はしばみ

f:id:Sakura-food:20180512131921j:image

まずはしばみって何?→カバノキ科の落葉低木らしい。ハシバミの実の色がヘーゼルブラウンとも言うらしい。なるほどね。

個人的な感想なんだけどヘーゼルナッツって秋の味がするよね。だから立秋なのも納得だなあ。うーんよく出来てる。
ヘーゼルナッツの香りがふわっとしてきて味はかなりしっかりする。

 

秋分]和栗

f:id:Sakura-food:20180512131601j:image

栗をほんのり感じる!下がホワイトチョコレートでもいいかなと思ったけど、それだと甘すぎちゃうのかな。全体的にクリーミー

 

冬至]柚子

f:id:Sakura-food:20180501162237j:image

ほんのり柚子の香りが口の中に広がる。ホワイトチョコレートの方が少し味や風味が強い気がするから探さないと柚子は見つかりにくいかもしれない。柚子の効果でさっぱりとした印象。

 

立冬]林檎

f:id:Sakura-food:20180501162644j:image

かじった瞬間に広がる林檎の風味!かじった時に少ししゃりしゃりしたような食感があったけどそれも林檎みたいで楽しかった!

 

[醤油]

f:id:Sakura-food:20180509130424j:image

なんとなくしょっぱい醤油のコクのようなものを感じる。確かにみたらし風味でなんとなくみたらし団子のイメージが出てくるような…?少しクセになるチョコ。

 

まとめ

全体的にチョコ単体で食べることをイメージして作られていそうなので、この飲み物と合いそう!みたいなのは少しイメージしにくかったかも。ただ2160円でこのクオリティ、と思えばかなりいいんじゃないかと。

甘すぎず、味も優しく個々の味もはっきりしていたのでかなりオススメ。ただプレゼント用にしては少し地味だしお茶菓子の立ち位置でもないし…ってなると祖父母宅への手土産…?くらいしか用途が思いつきにくいのが少々難点かな。

 

次は店員さんにお勧めしてもらったチョコの挟まったおせんべい?のようなものも試してみたいです。