さつきのご飯備忘録

旅行先とかに限らず食べたものをおよそ端から記録して行くブログ 糖と脂は正義

新大久保 アリランホットドックに行きました!

最近ずーーーっと気になっていた話題のアリランホットドックに!!ついに!行くことが!できました!!!今回はポテトレーラという魔性の食べ物のレポです。

アリランホットドックってずっと食べ物の名前だと思ってたんですけど、お店の名前でもあるらしいですね。最近話題になっているチーズがのびる、ゴツゴツとしたアメリカンドッグの名前はポテトレーラと言う商品だそうです。(プレミアムホットドッグだそうです。)

似たようなお店が何軒かありますが、ここが元祖みたいですね。

新大久保駅から徒歩10分くらいだったと思います。平日だったのでそんなに人は多くなかったもののお店の前はそこそこの混雑。OPENのネオン看板の下あたりにレジがあり、店員さんがいるのでそこで注文を済ませます。ポテトレーラは作り置きがされていて待ち時間なく買うことができました。


価格:480円

かなり熱く作り置きを感じさせないです。ポテトレーラは中にモッツァレラチーズが入っていて、周りのゴツゴツとした岩のようなものはポテトです!ホットドッグと言ってますが、アメリカンドックの形をしており、中にソーセージは入っていないというバグを感じる食べ物です。


後ろにもちらりと写っていますが、ソースや粉末フレーバーはかけ放題で自分好みにカスタマイズすることができます。

ソースケチャップやチェダーチーズなどの定番に始まり、ハニーマスタードやチリソースやチーズマスタードなどがあります。粉末フレーバーはチーズ、ガーリック、ハニーバターの三種類でした。

あとはココナッツの粉末がありましたが受け取り口の付近の混雑のためあまり長居ができる雰囲気ではなくソースだけかけて場所を移動しました…。


ちなみにソースのオススメは全部がけ!たっぷりかけるのが良い!という宣伝ポップが付いていたのですが、初めて行くのにそんなに大量に全部がけをする勇気が持てずに定番のケチャップと自分の好きなハニーマスタードをかけました。


お店の前はスペースがないので少し移動して日陰のあるスペースへ。手に持っているときはそんなに大きいと感じなかったのですが、食べようと口元まで持って行ったら意外と大きく、重量感もあって驚きました。

気を取り直して一口。最初の一口目はチーズはそんなに伸びず、すぐにプツッと切れてしまいました。ほどよい熱さ、ケチャップとポテトの相性が抜群です。


本番の二口目!

すごい伸びます!!某宅配ピザのCMでみるチーズの伸びなんか比にならないくらい伸びます。すごいです!もっと伸びそうだったんですけど、私の腕の長さではこれが限界でした。

味に関しては宣伝ポップの通り、ソースはかなり多めにかけたほうがいいと思います。表面にかけるくらいでは周りに大量についているポテトに味が負けてしまいます。

動画を見返していたら友人がチーズのことをカロリーの糸だ!と呼んでいました笑
カロリーの糸、最後までちゃんと伸びて美味しく楽しめます。そして米粉が使われていることもあると思いますが、量も多いので腹持ちもよくコスパ最強です。


食べ終わった箱にはこんなイラストが。

見てるとなんだがもう一本食べたくなっちゃいます。


ポテトレーラ、かなりお気に入りの食べ物になりました。ポテトレーラのとなりのチェダーチーズのチェダーレーラもかなり気になります…。次回は是非チェダーレーラに挑戦したいと思います…!

原宿にも店舗ができたそうなので、新宿や新大久保にはあんまり行かないな…という方でも楽しめます!



まとめ

場所:新宿から行くこともできますが、新大久保からの方が道も単純で近いです。(新大久保駅改札を出てすぐの信号を渡り右手にまっすぐ行くと辿り着けます。アリランホットドッグの手前に同じようなお店があるので注意が必要です。)


混雑:休日は新大久保自体がかなり混雑しているので、平日に行くことをお勧めします。(私も何度か休日に足を運びましたが、混雑具合に諦めていました。)テイクアウトのみの対応なので、買うまではそんなにかからないとは思いますが、食べる場所を見つけるのに少し苦労しそうだな、という印象です。


味・量:文句なしのはなまるです!ポテトとチーズ、合わないわけがありません。幸せなカロリーの味がします。最初は思ったよりチーズが伸びないだとか量が少ないだとか、そんな感想が出てきそうだなと思っていたのですが、500円しないでこんなに大きくてチーズもたくさん入っていていいのか…おまけにソースもかけ放題だなんて…という感じです。
ソースはこれでもか!!!というくらいたくさんつけること、粉末もたくさんかけることをお勧めします。


最後にお店のサイトです↓
arirangjapan.jp