さつきのご飯備忘録

旅行先とかに限らず食べたものをおよそ端から記録して行くブログ 糖と脂は正義

COREDO室町 むぎとオリーブ

三越に用事があったのでむぎとオリーブというラーメン屋さんに行ってきました!


三越前駅で降りてCOREDOに向かったのですが、COREDOと名のつくビルが多い上に入り口もたくさんあるではないですか!!!

今回向かうべきはコレド室町2です。三越前駅A6出口の階段を上って外に出ます。(私は最初階段が見えなくてオフィスビルに入ってしまいました…)地上に出て右に進んでいくとコレド室町2のビルにたどり着きます。むぎとオリーブはB1Fなので正面玄関のようなところより直接地下に降りれる階段から行くといいと思います。(ご飯の写真がついた四角いプレートが階段の前に並んでいるのでそれを目印に!)

そういえば今はアートアクアリウムという金魚の展示がやっているので提灯が出ていたり音楽が流れていたりと少し豪華な通りがありました。


というわけで地下に向かう階段を降りて無事たどり着くことができました!

地下に降りたらすぐ店舗があるのですが通路から少し奥まったところなので素通りしてしまう人もいそうですね(汗
等間隔に並ぶ木の柱が狭い店内を広がりを持たせていていいですね。洗練されているけどあたたかい雰囲気です。

店舗に入って行きます。今回は夕方の訪問だったのでお客さんは2.3人しかおらずすんなりと座ることができました。

入り口はこんな感じ。


メニューは入り口の立て看板と変わらないようです。どれも美味しそうで悩みますね。1番上に乗っているメニューは勝手にオススメだと思っています。というわけで鶏そばを注文。以前下北沢で食べた鶏そばとの差も気になるところです。

一緒に行った友人がまぜそばを頼むとお時間少しかかりますといわれたなですが、料理が来たのはまぜそばの方が先でした笑


価格:880円

なんだか全体的にピントがずれている気がしますが、こんな感じです。山芋とかまぼこが乗っているのは珍しいですね!あとパクチーも乗ってますがそんなに味はしなかったと思います。


早速いただきましょう。麺は細麺です。以前食べた鶏そばよりも麺の色が暗い印象です。一口食べるとふわっと口の中に香りが広がります。カツオの風味でしょうか。食べたことあるけど何か思い出せない、でもすごく美味しいという感じです。(なんの風味かわかる方教えてください。)

麺は少し硬いかなと思いましたが、柔らかい麺だと味がぼやけてしまいそうな気もするのでこれでいいのかもしれません。麺はストレートなのであまりつゆと絡まないのでより味を強く感じたい方はスープパスタ方式でレンゲに麺と汁を乗せて食べましょう。

スープは醤油ベースで優しい味わいでした。しつこくなくてつるっと一杯食べ終えてしまいました。美味しかったです。

そしてメイン(?)の鶏はパサパサ感が全くなく茹でてあるのにもかかわらずプリッとした食感でした!おいしい!!


まとめ

店舗三越前駅から徒歩5分!道に迷いやすいので注意が必要です。

混雑:混みやすいと聞いていたのですいていて拍子抜けしました。椅子の数が少ないのでごはんどきは混むのかもしれませんね。

味・量:味はさっぱりしていてよかったのですが、少しインパクトに欠ける印象ではあります。私は胡椒を追加しました。
量は十分で、食べたあとすぐはそうでもないですが腹持ちがよかったです。


この文章中に時々出て来る以前食べた鶏そばのレポはこちら↓

sakura-f.hatenablog.com


今回のお店のサイトはこちら↓

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13205568/tabelog.com