さつきのご飯備忘録

旅行先とかに限らず食べたものをおよそ端から記録して行くブログ 糖と脂は正義

メリーチョコレート-ファンシーチョコレート

この記事は6月初旬に書いたものです。商品情報等変わってることがあるので、ご注意ください。

メリーチョコレートの定番、ファンシーチョコレートです。

外見が赤いベルベットの高級布をイメージしてるのでしょうか。可愛らしく上品ですね。

箱をあけるとこんな感じです。

では早速!

ハート形のミルクメリー自慢のコクのあるミルクプレーンチョコレートとのこと。
甘すぎず美味しいです。明治チョコレートのミルクの方が甘いと思うので甘いの苦手!って方も食べられるかもしれません。


スクエア型に白の斜め線が入ったココナッツ南国テイストのココナッツにサクサクきたモルトパフを加えたそう。
サクサクと軽い食感とふわっと口の中に広がるココナッツ。南国の軽やかな空気が香ってくるようです。


抹茶ラテ抹茶とホワイトのソフトチョコレートを二層に重ねたもの。ソフトチョコレートって何でしょう…ガナッシュみたいなものですかね。うーん。正直あまり抹茶の味がしません…。あまりお勧めではないかな。


次の3つに行きましょう!

マンゴーの形を意識してるのかな?マンゴーの味と香りを閉じ込めたトロピカルな一粒マンゴーです。
私はこのファンシーチョコレートの中でこれが1.2位を争う美味しさだと思っています。噛めばふわっとマンゴーの香りが広がります。ファンシーチョコレートを初めて買った時に試食させて貰ったのがマンゴーだったのですが、マンゴーの濃厚な香りがして感動したのを忘れません。


少し濃い色のカットがステキなビターです。すっきりと甘さを抑えたビター。プレーンチョコレートです
苦味も強くないので食べやすいですね。口どけもよく口の中に粉っぽさも残りません。


渦巻きを巻いているキャラメル滑らかなキャラメルクリームがとろけ出す濃厚な味わい、とのことです。
中に柔らかいキャラメルが入っていて噛むとチョコレートと馴染んでとても美味しいです。


続いての3つです。

ジャンドゥヤチョコレートに香ばしいアーモンドをのせましたとのことでアーモンドカップです。
柔らかいナッツの香りがするチョコレートが美味しいですね。カリカリのアーモンドがアクセントになっています。


赤とゴールドの袋に包まれた長方形のクラッシュアーモンドの入ったミルクチョコレートアーモンドクランチです。
袋を開けると縦縞がついてます。

ミルクチョコレートが多めでクランチは少なめです。まろやかなクランチチョコだと思います。


そして白い模様のついた四角いチョコレート、ジャンドゥヤです。味わい深く滑らかなヘーゼルナッツのジャンドゥヤだそうです。
アーモンドカップのジャンドゥヤと同じような味がしますが、こちらの方が香ばしいきがします。


最後の3つです!

まずは雪の結晶の形のバニラバニラが香る優しい味わいのホワイトチョコレートです。うーん。美味しいですが普通のホワイトチョコレートかなという印象です。


次はクローバーの形のハイミルクまろやかなハイミルクプレーンチョコレート。形が可愛いですね。たしかに口当たりがまろやかで美味しいです。


そして最後の最後は葉っぱの形のスイートカカオの風味豊かなスイートプレーンチョコレートです。ココアのような味がしてホッと一息つける味です。

以上が一粒ずつの感想です!



まとめ

私の好きな味ベスト3!

1位:マンゴー(初めて食べた時のふんわりと香るマンゴーが忘れられない!)

2位:ココナッツ(南国を感じる軽やかなチョコレート)

3位:スイート(定番の味!程よい甘さ!形も可愛いです。)


どれももちろん美味しいのですが超個人的にはマンゴー味だけの詰め合わせとか売って欲しいですね笑笑

サイズ感も小さめなので、おしゃべりしながら食べる時にも邪魔にならず楽しめると思います。紅茶と一緒に優雅に過ごしたいですね。



✳︎文中の太黒字は箱についている説明書きを引用、参照しました。