さつきのご飯備忘録

旅行先とかに限らず食べたものをおよそ端から記録して行くブログ 糖と脂は正義

渋谷 むし焼 包餃子に行きました!

たまたま都合が合ったので友人とご飯を食べに行きました。場所は渋谷。数日前から餃子が食べたい気分だったので付き合ってもらうことにしました。調べてみると餃子のおいしいお店って結構あるものですね。

今回行ったのはむし焼 包餃子さんです。渋谷センター街に入ってIt's DEMOの向かい側のビルの地下一階にあります。


センター街から行かないと店舗の看板が見えにくく非常に戸惑うのでご注意ください笑


急な階段を降りていくと素敵な看板のお店が現れます。地下一階にはこの店舗しかないので階段を降りるとすぐ入り口です。


夕飯より少し前の時間だったためすんなりと座席につくことができました。席は基本的にはカウンター席です。手書きのメニューが手渡されます。


定食メニューは全てにスープがつきます。ここの餃子は毎朝手作りの自家製で、にんにく不使用と人と会う予定がある方でも気兼ねなく食べることができますね。また茹でた後焼くが一般的ですが、包餃子さんでは蒸した後焼く独自の特許焼器で調理しているそうです。
餃子は、餃子(大)は豚肉だけ、野菜だけ、豚とエビのミックスというのがあるようです。

よく見ずに注文してしまったのですが、ライスは+30円で大盛りに、半盛りにすると20円安くなります。半盛りにすれば良かったなぁと後から後悔…。

どのメニューも美味しそうで悩んだのですが、せっかく餃子を食べたかったのだから!と餃子(大)定食の6個を注文。ミックス4個を野菜餃子(大)2個に変更できると知りせっかくならと変更しました。

あっという間に出てきました!この間10分足らず。すごい速さですね。言わないと出てこないと思っていた鳥唐揚げも出てきました。ほっかほかの出来立てを目の前にしたらお腹がすいてきました!食べましょう!

本能のままに食べ始めたので写真が全然残ってません。すみません。

唐揚げは唐辛子の入ったたれに乗ってきたので、少しピリ辛でした。アツアツで美味しいです。唐揚げだけの定食でも全然ありだと思いました。

スープはしょっぱくもなく餃子の味を邪魔することのないすっきりとした味わいでした。

そして本題の餃子!豚肉の餃子を一口食べ、食べ口を見るとなんと!野菜が一切入ってません。実はいわゆる一般的なお肉に野菜が入った餃子を想像していたのですが、名前の通りほんとにお肉しか入っていないです。ぎゅっっとお肉が入っていて一口噛むと肉汁がじわぁっと出てきます。醤油の付け直しやお皿に一旦戻すと肉汁が溢れでてしまってもったいないです…!餃子を置く場所はお米の上にしましょう!

続いては野菜餃子です。食べる前の野菜餃子の想像はキャベツが大量に入っている想像をしていたのですが、実際のところは硬めの野菜(すみません本能のままに食べたので野菜が何だったか思い出せないです…)と海老なども入ったものでした。ほんとに野菜だけしか入っていなかったのでいわゆる餃子を食べたい方はミックスか、肉餃子を注文したほうがいいと思います。


個人的には肉餃子の方が好きでした。とても美味しかったので次は是非ミックスを注文したいと思ってます。また小サイズの餃子には海老と豚の肉餃子もあるので是非食べたいですね。


ホカホカの出来立て定食を苦しいくらいお腹いっぱい食べて大満足です。全種類一度に楽しみたい方は個別で注文するといいと思います。大餃子は一個から注文ができますよ!会社帰りの方、バイト帰りの方、お友達同士でも是非!


まとめ

場所:東京都渋谷区宇田川町23-11 リ・エムビルB1F

混雑:入店時はさほど混んでいませんでしたが、退店時(19時ごろ)にはだんだんと混み始め、席待ちの方が出始めました。
お客さんの層ですが、夕方ごろは女性グループがほとんどで、夕飯時に差し掛かるとサラリーマン風の方や男性同士での来店が多くなったように感じました。

味・量:千円もせずにこの量と味、原価割れしていないか不安になるくらいのボリュームと美味しさです。大食いでない限り半盛りにすることをお勧めします。ほっかほかの出来立てが出てくるので火傷に要注意です。


食べログさんはこちら↓

むし焼包餃子

食べログ むし焼包餃子