さつきのご飯備忘録

旅行先とかに限らず食べたものをおよそ端から記録して行くブログ 糖と脂は正義

モンスーンカフェ-イクスピアリ舞浜店

友人と急遽イクスピアリでご飯を食べることに。あんまり行ったことないから行こうか〜と3FにあるMonsoonCafeへ。

入り口は岩で出来た洞窟のような雰囲気。店内も入り口は薄暗く初めて行く人は若干躊躇しそうな感じですが、中に入ってしまえば、店内は空間が広く、地下都市みたいでちょっとウキウキするかも。
(話に夢中で入り口とか店内の写真忘れました。)

いわゆるアジアン料理。南国系のフルーツを使った飲み物も多かったです。

ドリンクメニューはこんな感じ。裏面にもあったけど写真は忘れました…。あと他にもワインとかのメニューもありました。

まずはタピオカの入ったココナッツマンゴー

タピオカと言われるとついつい黒い粒をイメージしがちだけどこれは透明な白い小さめの粒が入っているタイプ。

ココナッツはオイルとかではなくしっかりココナッツが入っているようで、つぶつぶ感が残ってました。正直マンゴーの味はそんなに強く無かったし時々タピオカがストローに詰まるのが少し残念。でも甘めなのでスパイシーな料理との相性は◎


メインだけ注文をしたら「出てくるまで時間かかるので前菜どうですか?」と言われたので、店員さんのオススメの1つである四川風よだれ鶏 ピリ辛胡麻ソースを注文。

ストンと出てきますよと言われたけどほんとにあっという間で、ドリンクとほぼ同時に出てきました。(写真はきっと反対から撮るべきでしね…)

こういうのってパサパサなのが出てきがちだけどやわらかーい!!噛みごたえはあるけど決して硬いわけではなく冷たいのにジューシーという不思議な食べ物。

ソースはピリ辛というけれど、辛いものがあまり得意じゃない私には辛かったかな…。どちらかといえば旨辛。でも表記が辛さ2なのでピリ辛という言葉に引きずられずに表記を見ましょう笑


続いてはメインで頼んだ鶏肉のガパオ炒めご飯海鮮焼きビーフン "パッタイ"

(写真をちゃんと撮らない癖を直そうと思います)
鶏肉のガパオ炒めご飯は注文時にタイ米、日本米、玄米が選べます。今回は日本米を選択。
ガパオ炒めご飯は店員さんが混ぜましょうか?と混ぜてくれました。店員さんにお任せするとどのくらい混ぜるかとかがちょうどよくなる感じがして私は好きです。

そもそもガパオってなんなのかって話なんですけど、ハーブの一種みたいですね。英語圏ではホーリーバジルと呼ばれてるみたいです。

友人が食べているのを少しもらっただけなのですが、ピリ辛で美味しかったです。


[海鮮焼きビーフパッタイ
ビーフンと言われると私は細い麺の冷凍食品を思い浮かべますが、これは平たい麺。海鮮ということでイカやエビが入ってました。お腹が空きすぎてて正直美味しかったことしか覚えてません()

またまたパッタイってなんなのって思うと思いますが、ライスヌードルを炒めたもの。つまりパッタイだけじゃなんだかわからないからメニュー名ですでに説明してくれてるという親切設計なわけですね。


最後になんだかやっぱりお酒が飲みたくなってデザート的に追加注文。

ストロベリーパッション

出されてきた時にふわっとパッションフルーツの香りがしてきました。中に入ってオレンジの輪切りが入っています。大抵ストロベリーの強い味がするものですが、これはバランスが取れていてよかったと思います。
ただ結構度数が高そうでお酒があまり強くない私は空きっ腹でもないのに結構酔いました…。


まとめ
ディズニーリゾートの近くということで、昨今のディズニー内のレストランでは待ち時間が…と考える方にはディズニーから出ても夢の国感が失われないレストランの1つとしてオススメします。

量に関しては値段相応の量が出てくるので、女性グループなどはメインはシェアして前菜などを注文した方が味の種類も楽しめて満足感が高いかなと思います。個人的には料理がみんな同じタイミングで出て来たのは嬉しいサービスかなと思いました。

サイト見て初めて知ったんですけど、関東圏中心のお店みたいですね。関東に来た際には是非笑

モンスーンカフェ公式サイト
www.monsoon-cafe.jp