さつきのご飯備忘録

旅行先とかに限らず食べたものをおよそ端から記録して行くブログ 糖と脂は正義

下北沢 orangeオランジ

ふらりと買い物に来たので下北沢で有名なワッフル屋さんに来ました。orangeと書いてオランジと読むお店です!下北沢駅北口から徒歩5分ほどで着くお店です。

ドコモショップの奥の白いお店になります。近くには無印良品や東洋百貨店という古着屋さんなどが入っているお店があります。


店内は白と茶色を基調とした落ち着いた雰囲気になっています。端的に言えばアロハ〜な陽気な雰囲気を抑えたハワイ風のお店ですね。(ギリシャやモロッコ風に感じる方もいるかもしれません。)

お店自体は縦長でわりと狭いとは思いますが、大きな窓で開放的な雰囲気になっているので窮屈さを感じることはありません。

椅子も茶色一色ではなく、ブルーやターコイズなので軽やかな雰囲気になってて素敵ですね。

席に着いたら店員さんがメニューの説明をしてくれました。

左ページにはご飯系のワッフルのメニューがあります。


そしてこちらは季節限定メニューです。レモンのワッフルとメロンのミニパフェです。どちらも初夏を感じる爽やかなメニューでいいですね。


ではさっそく注文です。

初訪問だったので、1番大きく載っていたレッドベルベットを注文しました。セットドリンクは寒い日だったのでカフェオレのホットを。セット価格は1300円でした。

しばらく店内の様子を眺めているとカフェオレがきました。(同時にナイフやフォーク、お好みでかけるメイプルソースも来ました。)

そっと置かれた緑の可愛いケース…何か全くわからず、若干挙動不審になりつつそっと開けたら…


お砂糖でした

カフェオレは上の泡がたっぷりできめが細かくふわふわでした。たっぷりサイズで満足感もあるし、苦味も少なく豆くささも感じず美味しかったです。


そしてカフェオレがテーブルに到着してから5分も経たないうちにお待ちかねのワッフルがやってきました!

出来立てのとっても良い匂いがする!!目の前に置かれた瞬間にワッフルのいい匂いが漂ってきました〜!美味しそうです…!


断面はこんな感じです。レッドベルベットと言うだけあってほんとに赤いです!生地にはビーツココアが入っているみたいです。ビーツといえばロシアでよく使われる赤い株ですね。どんな味がするんでしょうか…。


まずはなにもクリームの乗っていないワッフルを何もつけずにそのまま食べました。ナイフを入れるとサクッと音がします。
一口食べると外はカリッと中はふわふわです!とろけるような食感のところもあり、1口で三回楽しめます。味は特別ビーツ!ココア!と味がするわけではありません。ノーマルなワッフルの味です。

ホワイトチョコレートの甘さとマカダミアナッツカリカリ感が楽しいです。


次はクリームの乗った部分のワッフルを食べることに。
クリームがちゃんと泡立てたクリームです!!スプレータイプのクリームではないです。しかも甘すぎないので甘いのが苦手!こんなにクリーム乗ってるの?!と思う方でも大丈夫だと思います。そして甘いのが大好き!と言う方はメープルシロップをかけてください。

ということで最後はメープルシロップをかけました!

甘さがぱっと出てより美味しくなりました。しばらく経つとシロップが生地に染みて噛むとじわっとシロップが出てきてこれはこれで美味しいです。
この上に贅沢に生クリームを乗せるととっても幸せな気持ちになります!

ペロリと食べてしまいました。とても美味しかったです。


会計時には次回使えるクーポンとワッフルの形の可愛い名刺を貰いました。(クレカでのお支払いはできませんのでご注意ください

次回はご飯系のワッフルを注文したいです。


まとめ

〇〇味!というわけではありませんが、ホワイトチョコレートマカダミアナッツ、生クリーム、ワッフルの生地、全てがバランスよく混ざって、とにかく美味しいワッフルでした。

オススメの食べ方を紹介しておきます。
①まずは何もつけずにそのまま食べる。(ホワイトチョコレートマカダミアナッツの味を感じることができます。サクサクで美味しい!)

ホイップクリームのたっぷり乗った部分を口いっぱいに頬張る!
(サクサクのワッフルとクリームのまろやかさの相性が抜群です)

メープルシロップをかける!そしてクリームも乗せちゃいましょう!
(最後は全部のせ!1つで何回も美味しいワッフル!!!)


混雑具合について:私が行った日が雨だったのと、時間も夕方だったため店内は私含めて2グループほどしかいませんでした。

空いていたことも理由の1つにはなると思いますが、店員さんがとてもよく気がつく方で、メニューが決まったなと思った途端に注文を聞きにきてくださったり、荷物が多い方には会計が終わって荷物を準備している間にドアのところで開けて待っていたりととても素敵でした。

店舗情報
店名:Orange(オランジ)
住所:東京都世田谷区北沢2-26-21 エルフォアシティ下北沢1F
時間:平日→12:00~20:00(L.O 19:30)
土日祝→11:00~20:00(L.O19:30)


食べログさんにも情報があったので載せておきますね↓

オランジ

食べログ オランジ