さつきのご飯備忘録

旅行先とかに限らず食べたものをおよそ端から記録して行くブログ 糖と脂は正義

下北沢のラーメン屋さん!鶏そば そると

下北沢は美味しいご飯屋さんがたくさんあるよ〜とのことで色々調べて今回はテレビでも取り上げられたことのある鶏そば そるとさんに行ってきました。下北沢駅南口から徒歩4分ほどです。


看板の鳥がゆるくてかわいいですね。


(お店の写真、撮り方に進歩が必要ですね。)

入り口は少し日本家屋っぽくて、でも厳かな感じではなく可愛らしい感じになっています。とても入りやすいです。

お昼時だったので少し待ちましたが、ラーメン屋さんということもあり割とすぐに案内してもらえました。お店の中はカウンター10席程度とテーブル席が3つとあまり広くはありませんが床はベタついたりせず、清潔感があるなと思いました。注文方法はラーメン屋さんによくある食券スタイルではなく、メニューをゆっくり見て決められたので思う存分悩むことができました。(お水はセルフでした)

始めてきたのでここは王道に鶏そばを注文するか悩んだのですが、メニューを見たら店長イチオシとのことだったのでそるとそばを注文しました。


価格:900円

トマトと素揚げのナス、季節の野菜として素揚げかぼちゃが入っていました。夏らしくていいですね。

乗っている鶏なんですけど、めちゃくちゃ柔らかくて繊維に沿わずに前歯で噛んでもすんなり噛み切れちゃうんですよ!皮の脂身もそんなに多くはなくチャーシューみたいで美味しかったです。


(ピントが麺にあってなくて悲しいです)

麺は極細麺で硬さも硬すぎずちょうど良く、中華麺なのでスープもちゃんと絡んで良かったと思います。

スープの味ですが、あっさりした塩味で脂っこさは全くなかったです。塩気も濃すぎず、うっかりスープまで全部飲んでしまうところでした。

余談にはなりますが、このお店木曜日になると鯛そば そるとという名前に変わって鯛そばが食べられるみたいです!今度は是非その時に来たいと思います!きっと美味しいんだろうなぁ。

サイトも貼り付けておくので下北沢に行く際は是非。