さつきのご飯備忘録

旅行先とかに限らず食べたものをおよそ端から記録して行くブログ 糖と脂は正義

渋谷 豆腐料理 空野に行ってきました!

友人が好きだと思うよ〜と連れて行ってくれたお店です。渋谷駅南口から徒歩10~15分ほどのところにあるお豆腐を使った料理のお店、空野さんに行ってきました。

渋谷とは思えない人のいなさと都会感がない線路沿いを歩いているとひっそりとお店が立っています。

めっっちゃおしゃれ!!!!言い方悪いですが、結構寂れた線路沿いにポツンと現れるこの和風の門!このアンバランスさ、好きです。

お店の前の立て看板には本日のお勧めメニューの張り紙が。

美味しそうなメニューがたくさんありますね。これ以外にもメニューがあると聞きわくわくしてきました。

早速店内に入っていきます。

お、おしゃれ〜〜!高級料亭みたいだし、二階席もお座敷もあってこう、お偉いさんの会合とかデートとか落ち着いた品のある大人の空間!という感じでした。(もっとちゃんとした格好で来ればよかった…!)

そしてどこからか水の音がするなぁと思ったらまさかの本当に水が流れてました!

もっと驚いたことに金魚も泳いでました…。どこか幻想的で現実との境が揺らめきそうでとても好きです。

通された席はテーブル席でしたが個室風でとても過ごしやすかったです。メニューも和紙でおしゃれでしたが、薄くて少しめくりにくかったです(汗


中身はこんな感じで美味や春夏秋冬のハンコ(春夏秋冬のハンコは季節ごとに変わるメニューなのかな)が押されているメニューがちらほら。今回は私が初めてだったので美味を中心に頼むことに笑


まずは一杯、ということで美味のハンコが押されているふうりんを注文しました。

お通しの升に入った枝豆も一緒に。

ふうりんは柚子を漬け込み炭酸で割った日本酒のカクテルだそうです。柚子とお米の味がふんわりとしてきます。自然な甘さで美味しいです。炭酸とのことですが、炭酸が苦手な友人でも平気で飲めるくらい微々炭酸でした。美味しいです。

升に入ってるなんて…おしゃれ…!!お通しの枝豆はただの塩味ではなく、不思議な味がして始めは何か全くわからなかったのですが、おそらくお茶の味がしました。(確定的ではありません)とても美味しいです!!


続いては友人がこれは食べたい!おススメ!というのでお店の名前も入っている空野豆腐を注文しました。

席で出来立てのお豆腐…?ちょっと想像がつきません。

運ばれてきたのは鍋のようなもの。

この中にはにがりと豆乳が入っていて15分ほど置いておくとお豆腐ができるそうです!!楽しみです。


では、出来上がりを待っている間に他のものを食べましょう。


お豆腐と同時に注文したのは食べログさんで写真をみた時から絶対食べる!と決めていた生麩の田楽です。

生麩ってなかなかお目にかかれないですけどとっても美味しいですよね!食感はお餅とマシュマロの間って感じですね。ふわふわなのにモチっとしていて幸せの味です。上にはお茶の葉?ヨモギ?が入った味噌が乗っているみたいで相性バッチリです。ひとつだけ入っている緑の生麩はヨモギ味でした。私はヨモギ味の方が好きです。


続いては合鴨と生湯葉のおろしポン酢。こちらも美味のハンコが付いています。

今まで鴨は積極的に食べることはしてこなかったのですが、絶対損してましたね…。癖も匂いも全然ないし、ポン酢のさっぱりさとネギの風味、とても美味しいです。(こっそり告白しますけど、生麩でお腹が空いてるのに拍車がかかってペロリと食べてしまって何かよくわからないけどすごく美味しい、という頭の悪い感想しか出てこなかったです。)


そして勢いに乗った私たちは次にこれまた美味のハンコが押されている海老しんじょうの湯葉包み揚げを注文。これも食べログさんをみた時から食べたい!と思ってたものです。

高級料亭の味がする〜〜!!!汁がちゃんと野菜の味がして自然な甘さです。(友人談:パプリカが入っているのが斬新で良かった)汁に浸かっていない部分の湯葉がパリパリで、浸かっている部分もふやふやになりきらず美味しいです。ぷりぷりの海老とふわふわのしんじょうも優しい味わいでした。


そしてこの海老しんじょうが出てくるのと同時にお豆腐が出来上がりました!


わーい!!店員さんが蓋をとってくれました。お醤油と塩、すだちをお好みで、とのことです。

しゃもじで切ってすくって取り分けるんですが、ツルツルで柔らかくてとても苦労しました…。ちなみに友人がしゃもじをうっかり豆腐の上に落としたのですが、しゃもじの取っ手のところに綺麗にお豆腐がついて2人でこんなことある?!と爆笑しました。

最初は何も着けずに食べたのですが、お豆腐は前述の通りツルツルで柔らかくてとっても喉越しが良かったです。もしかしたらこのお豆腐は飲み物なのかもしれません。
お醤油は薄味でとても美味しかったです。醤油だけでも飲めそうでした。お豆腐との相性も抜群で私はお醤油派ですね。すだちと塩はさっぱりしていてこれからの季節に向けて爽やかでいいなと思いました。


そしてまだお腹に余裕があったのでちょっとお腹にたまりそうなお肉類としてフルーツで煮込んだ豚の角煮を注文しました。

盛り付けも素敵ですね。私が今まで食べてきた豚の角煮は脂身が極端に多かったり、中まで味がしみていなかったりしていたのですが、空野さんの豚の角煮は脂は少なめ中までしっかり味がします!身も柔らかくてスプーンの淵で簡単に割ることができました。

フルーティな味わいでパイナップの味がほんのりしました!
優しい味わいのものが多いので他のものと比べると味が濃いほうかなという印象は受けました。


(ここのあたりでもう一杯、塩ゆずという果実酒のソーダ割りを頼んでいたのですが写真を忘れてしまいました。塩はほんのり感じる爽やかな味わいでした。)


最後はお楽しみのデザートです!

豆腐のティラミス豆乳のレアチーズケーキを注文しました。レアチーズには美味のハンコ付きです。(最後の方はお酒も飲んでいたので美味しい〜という語彙力のない感想まみれです。)

豆腐のティラミスは一口食べるとコーヒーの味と苦味のインパクトがかなり強いです。ティラミス特有のクリームのもったり感がなく、さっぱりとした印象です。美味しいです。


チーズケーキは周りにサクサクのビスケットのようなものが付いていますね。チーズケーキと言ってはいますが、チーズの味はあまりせず、どちらかといえば食感がチーズケーキ、という方が近いかなと思います。チーズケーキ苦手…という方でも食べられると思います。

以上で食べたものすべてです!

まとめ

今回は一人当たり約4500円~5000円と
少し予算オーバー気味ではありましたが、決してそれを高いと感じるようなお料理ではありませんでした。納得の価格!

お店に行ってから1週間程度しか経っていないのですが、また行きたい気持ちでいっぱいです。(今度は唐揚げが食べたい!)(湯葉のお刺身が食べたい!)

独断と偏見でランキングをつけておきます。
1位:生麩の田楽(何度思い返してももう一度食べたい食感と味!)

2位:空野豆腐(店名も入っているだけあって自信を感じる一品)

3位:合鴨と生湯葉(すごく美味しかったのでもうちょっと飢えていない時に食べたいという希望も含めて笑)

本当に素敵な空間でした!人気店のようで混雑していたので予約をしていくのがお勧めです。

最後に食べログのリンクを貼っておきますね↓

豆腐料理 空野 渋谷店

食べログ 豆腐料理 空野 渋谷店